コーポレートサイトは、企業の顔としてブランドイメージを構築し、ビジネスの成長を支える重要な役割を果たします。効果的なサイトを作るには、以下のポイントを押さえる必要があります。 企業ブランディングを成功に導く7項目 1. […]
ハイクオリティ&ローコストで集客力あるコーポレートサイトを実現
コーポレートサイトは、企業の顔としてブランドイメージを構築し、ビジネスの成長を支える重要な役割を果たします。効果的なサイトを作るには、以下のポイントを押さえる必要があります。 企業ブランディングを成功に導く7項目 1. […]
ドメインとは? インターネット上の住所のようなものです。例えば、https://office-hiro.jp の「office-hiro.jp」の部分がドメインにあたります。 役割 インターネット上の特定のコンピューター […]
ordPressは世界中で最も人気のあるCMSですが、その人気ゆえにハッカーの格好の標的となっています。なぜWordPressサイトが狙われやすいのか、そして、具体的な防御策について解説します。 なぜWordPressサ […]
ウェブサイトのセキュリティは、個人情報保護や事業継続のためにも非常に重要です。近年、サイバー攻撃はますます巧妙化しており、常に最新の対策を講じる必要があります。 なぜWebセキュリティ対策が必要なのか? 情報漏洩: ユー […]
ホームページ制作に関わる方、これからWebサイトを立ち上げようと考えている方に向けて、よく使われる用語をまとめた「ホームページ必須用語集」を作成しました。これらの用語の意味と使い方を理解することで、よりスムーズにWebサ […]
Webデザインは、単に見た目が良いだけでなく、ユーザーに情報を効果的に伝え、行動を促すための重要な要素です。成功するWebデザインには、いくつかの重要なポイントがあります。 優秀なWebデザインのポイント ユーザー中心の […]
余白とは? 余白とは、デザイン要素(文字、画像など)と要素の間、または要素と画面の端との間の空白のことです。一見何もないスペースのように思えますが、デザインにおいて非常に重要な役割を果たします。 余白がもたらす効果 視覚 […]
コピーライティングは、商品やサービスの魅力を言葉で伝え、顧客の心を動かすための技術です。初心者の方でも、ベネフィットに焦点を当てれば、効果的なコピーを作成することができます。 ベネフィットとは? ベネフィットとは、商品や […]
ホームページの改善は、集客力向上に直結する重要な施策です。 「ベネフィット」「事例」「CV動線」「ユーザーの言葉」といったキーワードを元に、より具体的な改善ポイントと、それがもたらす効果を解説します。 ユーザー体験(UX […]
なぜロード時間は重要なのか? ウェブサイトのロード時間は、ユーザー体験に大きく影響する要素の一つです。ロード時間が長いと、ユーザーは待つことにうんざりし、他のサイトへ移ってしまう可能性が高まります。これを「離脱」と言いま […]
格安ホームページ制作の舞台裏:知っておきたい意外な真実 「ホームページ制作」と聞いて、真っ先に思い浮かぶのは、高額な費用と長い制作期間かもしれません。しかし、近年では、格安でホームページを作成できるサービスが増えてきまし […]
ホームページ制作は、企業の顔となる重要なプロジェクトです。成功させるためには、事前の準備と、制作会社との綿密な打ち合わせが不可欠です。ここでは、失敗しないためのホームページ制作の基礎知識を解説します。 目的を明確にする […]
Google広告は強力な集客ツールですが、費用対効果や長期的な視点から、MEO(Map Engine Optimization)とSEO(Search Engine Optimization)の組み合わせも有効です。 M […]
ウェブサイトのセキュリティ対策として欠かせないSSL証明書。無料SSLと有料SSL、どちらを選べば良いのか迷っている方も多いのではないでしょうか? 今回は、無料SSLと有料SSLの違いや、それぞれのメリット・デメリット、 […]
ネット上での新規顧客獲得は、企業にとって大きなチャンスとなる一方で、様々なリスクも潜んでいます。ここでは、ネットから新規顧客を獲得する際に考えられるリスクと、そのリスクを軽減するための対策について、詳しく解説していきます […]
ホームページの顔とも言えるロゴは、そのウェブサイト、ひいては企業全体の印象を大きく左右する重要な要素です。ロゴ一つで、企業の理念、ブランドイメージ、そしてユーザーへのメッセージを伝えることができます。 ロゴが持つ力とは? […]
見出しタグは、ホームページのコンテンツ構造を明確にし、ユーザーや検索エンジンに情報を伝える上で非常に重要な役割を果たします。適切に見出しタグを使用することで、ユーザーの視覚的な流れをスムーズにし、情報の理解を深めることが […]
Webサイトの高速化、特に画像の軽量化は、ユーザー体験向上とSEOに大きく貢献します。そのために近年注目されている画像形式が、WebPとAVIFです。従来のJPEGやPNGに比べ、圧倒的な圧縮率と高画質を両立できるため、 […]
日々大量に届くメール。整理に時間がかかり、ストレスを感じている方も多いのではないでしょうか。そんな悩みを解決する一つの方法が、メールの保存期限を設定することです。 なぜ保存期限を設定するべきなのか? 受信トレイのクリア: […]
Concrete CMS(Concrete5は2021年にConcrete CMSへ改名)は、直感的な操作性と高い柔軟性を兼ね備えた、人気のオープンソースCMSです。WordPressと比較されることも多いですが、Con […]