loader image
“お盆前の最終対応”に備える!相談受付とお知らせ更新のチェックポイント

なぜ“お盆前の最終対応”が重要なのか? お盆直前は「手続きの期限が迫っている」「夏季休業前に確認しておきたい」といった相談が集中しやすいタイミング。 そのため、Webサイトでの情報整備は依頼の取りこぼし防止に直結します。 […]

詳しく見る
“夏風邪・熱中症”の増加に備える!症状別コンテンツの書き方と広げ方

なぜ“夏の症状別コンテンツ”が必要? 夏は気温の高さに加え、冷房・水分不足・感染症などによって、「夏風邪」「熱中症」「胃腸不良」などさまざまな不調が発生しやすい季節です。 来院前の不安を和らげるためにも、症状別コンテンツ […]

詳しく見る
“涼しい場所でひと息”ニーズを拾う!空間・雰囲気を伝える写真と導線

「冷たいメニュー」だけでは足りない時代 真夏日が続くと、多くの人が「とにかく涼しいところで休みたい」と考えています。 飲食店・カフェにおいては、料理だけでなく“空間の快適さ”も選ばれる理由のひとつです。 空間の魅力を伝え […]

詳しく見る
“日差し疲れの肌・髪”にアプローチ!夏の後半戦で推す施術と打ち出し法

「夏疲れ」が気になる時期は、実は今! 8月後半に入ると、髪や肌に現れる“日差し疲れ”に悩む人が増えてきます。 紫外線・汗・皮脂バランスの乱れで、毛先のパサつきや肌荒れが表面化しやすくなるこの時期は、季節特化型のメニュー訴 […]

詳しく見る
“8月突入前”の駆け込み企画!夏休み短期プロモーションの見せ方

“夏休み直前”でも集客はつくれる 7月末、夏休み突入のタイミングは、家族連れ・学生・観光客などの動きが一気に活発になります。 この数日間を逃さずに売上をつくるには、短期集中型のキャンペーン企画が効果的。 今からでも間に合 […]

詳しく見る
猛暑日が続く今こそ!“職人の頑張り”が伝わるブログとSNS連携術

猛暑日が続く今、“現場のリアル”に注目が集まる 建築・リフォーム業界にとって、夏の猛暑は施工現場にとって過酷な時期です。 しかし、だからこそ「それでも現場は止まらない」「安心して任せられる」という信頼感を伝えるチャンスで […]

詳しく見る
“夏季休業前”に見直す!問い合わせ導線と資料DLページの最終チェック

夏季休業中も“機会損失”を防ぐために 製造業においても、7月下旬から8月にかけての夏季休業は長期に及ぶことがあります。 その間もWebサイトは稼働しており、展示会名刺からのアクセスや検索経由の訪問者が増える可能性もありま […]

詳しく見る
“秋の案件獲得”につなげる!信頼を育てる“自社ノウハウ記事”の書き方

“夏枯れ”の時期こそ、信頼を積み上げる絶好のチャンス 8月は案件の動きが鈍くなりがちな時期。 この時期にやっておきたいのが、「未来の依頼につながる信頼づくり」です。 特に有効なのが、“自社ノウハウ”を発信する記事コンテン […]

詳しく見る
“夏休み後半”を逃さない!お子さま連れ体験レッスンの打ち出し方

「夏休み後半」は“親子時間”を意識した集客がカギ 夏休みも後半に入り、「子どもとの時間を有効に使いたい」という親御さんの声が増える時期です。 このニーズに応える形で、“お子さま連れOKの体験レッスン”を打ち出すのは非常に […]

詳しく見る
“お盆前の駆け込み相談”に備える!業務案内ページとFAQの見直しポイント

お盆明けの「駆け込み相談」に備えよう 士業にとって、お盆明けは 「先送りにされていた相談案件」や 「新規問い合わせ」が増えるタイミングです。 だからこそ、受付まわりや予約導線の見直しが重要になります。 まずは “受付状況 […]

詳しく見る
“お盆明け”に増える患者ニーズとは?健康情報ページの強化ポイント

お盆明けに患者・利用者の行動が変わる 長期休暇が明けるタイミングでは、「気になる体調の変化」に意識が向き始めます。 特に夏バテ・脱水・感染症・持病の悪化などが起こりやすく、 「症状が軽いうちに調べておこう」というニーズが […]

詳しく見る
“8月後半の売上減”に備える!テイクアウト・冷たいメニューの再告知法

8月後半=売上減を避けられない…は本当? お盆を過ぎた8月後半は「猛暑疲れ」や「夏休みの後半」で、飲食店の来店数が落ち込む傾向にあります。 でも、これは「告知次第で巻き返し可能」なタイミング。 特に冷たいメニューやテイク […]

詳しく見る
“日焼け・湿気・汗”が気になる今!夏後半に訴求すべきメニューと導線

夏後半こそ「悩みが顕在化」するタイミング 紫外線による日焼け、湿気によるうねり、汗や皮脂のべたつき…。 夏の終盤は、髪や肌の“ダメージが目に見えて感じられる”時期です。 だからこそ、お客様が「どうにかしたい」と感じるこの […]

詳しく見る
“在庫処分”で終わらせない!8月後半のラストサマーセール戦略

8月後半は“ラストスパート”の勝負どころ お盆明けから月末にかけては「売れ残り処分」だけで終わらせがちな時期ですが、“在庫一掃”と“来店促進”を両立させる仕掛け次第で、売上に差がつきます。 セールを「処分」ではなく「イベ […]

詳しく見る
“現場が止まる8月”を逆手に!施工事例・進捗レポートのブログ活用法

8月は「手が止まる」からこそ“見られる”タイミング お盆を含む8月は、建築現場が止まるケースが多い一方で、施主や検討中の見込み客は、ゆっくりと情報収集を進めやすいタイミングです。 「現場が進まない今だからこそ」、施工事例 […]

詳しく見る
“夏休み中”も見られている!製品紹介ページに仕込む自動返信・動画導線

夏でも見られている!製品ページは“営業ツール” 製造業にとって、お盆休みは営業活動が止まりがちな時期です。しかし、展示会後やカタログ配布後に興味を持った担当者は、休暇中にもWebで情報収集を進めています。 この「夏休み中 […]

詳しく見る
8月を“仕込み月”に!ナレッジコンテンツで信頼を高める情報発信術

「動かない8月」はコンテンツの仕込みどき お盆や夏季休暇の影響で、案件や新規の動きが鈍くなる8月。 しかし、この静かな時期こそ、“後から効いてくる”コンテンツ仕込みのベストタイミングです。 ナレッジコンテンツ=専門知識や […]

詳しく見る
夏休みの今だからこそ伝えたい!体験レッスンの魅力と集客ポイント

「夏休み」は体験レッスンの好機 夏休みは、普段忙しい人が新しいことに挑戦しやすい時期です。 子どもを預けられる時間ができたり、帰省や旅行の前後で余裕が生まれることで、「今のうちに体を動かしたい」「習い事を始めたい」という […]

詳しく見る