Web集客を意識していると必ず耳にする2つの言葉——「SEO」と「MEO」。
どちらも検索に関わる対策ですが、その目的や使いどころは大きく異なります。
今回は、いまさら聞けないこの2つの違いと、それぞれの活かし方をわかりやすく解説します!
◆ SEOとは?
SEO(検索エンジン最適化)とは、GoogleやYahoo!などの検索エンジンで上位に表示されるようにWebサイトを改善することです。
例えば、「三重 ホームページ制作」と検索したときに、自社サイトが検索結果の上位に出るようにする取り組みです。
- コンテンツ(記事)の質
- キーワードの最適化
- 内部構造の改善
- モバイル対応、表示速度
など、サイト全体の設計・運用がカギになります。
◆ MEOとは?
MEO(マップエンジン最適化)は、Googleマップの検索結果に自店舗を上位表示させる対策です。
たとえば、「津市 カフェ」や「近くの美容室」で検索するとGoogleマップと一緒に店舗情報が表示されますよね?あれがMEOの世界です。
- Googleビジネスプロフィールの情報整備
- 写真・投稿の更新
- 口コミ対応
- カテゴリや営業時間の正確な登録
など、地域・店舗ビジネスに欠かせない施策なんです。
◆ SEOとMEOの違いを比較!
項目 | SEO | MEO |
---|---|---|
対象 | Webサイト | Googleマップ・ビジネスプロフィール |
主な目的 | 検索結果で上位表示 | 地域検索での目立たせ |
強い業種 | 広範囲商圏・情報発信型 | 店舗型ビジネス・地域密着型 |
成果の出方 | 長期戦(3ヶ月〜) | 比較的早く効果が出やすい |
◆ どう使い分けるべき?
- 店舗や地域密着型のサービス:まずはMEOの整備がおすすめ。今すぐ見つけてもらえるチャンス!
- 広域商圏やネット集客中心の業種:SEOによる検索流入が効果的。
- 理想は「MEO+SEO」の両輪運用!
◆ まとめ:違いを知れば、集客が加速する!
「なんとなくやっている」では効果が出にくいのがWeb集客。
目的に合わせて、MEOとSEOをうまく使い分けることで、無駄のない・効果的な集客が可能になります。
「何から手をつければいいか分からない…」という方は、お気軽にご相談ください!