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飲食店やカフェを経営されている方の中には、「ホームページを作ったのに予約が増えない」とお悩みの方も多いのではないでしょうか?本記事では、予約が増えない原因とその改善方法について、よくある3つのポイントに絞って解説します。

1. 予約導線がわかりにくい

予約ボタンが目立っていない

ホームページに「予約はこちら」のボタンがあっても、色や配置が悪く、ユーザーの目に入りにくいケースがあります。

  • トップページやメニューページに常に表示されるようにする
  • スマホ表示でも目立つ位置に設置する
  • ボタンの色をコントラスト強めにする

2. 予約フォームが使いにくい

入力項目が多すぎて離脱されている

予約フォームで必要以上の情報を求めてしまうと、途中で面倒になり離脱するユーザーが増えます。

  • 入力項目を必要最低限に絞る
  • スマホでの入力しやすさをチェックする
  • 「名前・人数・日時・連絡先」だけでも受付可能に

3. 信頼感や魅力が伝わっていない

店舗の魅力が十分に伝わっていない

どんな雰囲気のお店なのか、何が人気なのかが伝わらなければ、ユーザーは予約に踏み切れません。

  • 美味しそうな料理写真・店内の雰囲気を丁寧に掲載
  • 口コミ・お客様の声の掲載
  • 「初めての方へ」や「よくある質問」のページを用意

まとめ

「予約が入らない」と感じたときは、予約ボタンの位置やフォームの使いやすさ、信頼感の訴求を見直してみましょう。小さな改善の積み重ねが、大きな成果につながります。

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