loader image

ホームページのフッターは、多くの訪問者が最後に目にする部分です。そのため、フッターに適切な情報を掲載することで、訪問者に好印象を与えたり、リピーター獲得に繋げたりすることができます。

フッターに掲載する情報として、以下の点が挙げられます。

1. 基本情報

  • 会社名
  • 住所
  • 電話番号
  • メールアドレス
  • 営業時間
  • 代表者名
  • プライバシーポリシー
  • 利用規約

2. ナビゲーション

  • サイトマップ
  • 主要なページへのリンク
  • カテゴリー一覧

3. その他

  • ソーシャルメディアのアイコン
  • メルマガ登録
  • お客様の声
  • ニュース
  • バナー広告

フッターに掲載する情報は、ホームページ全体の構成やターゲット層に合わせて検討する必要があります。

効果的な情報提供のためのポイント

  • 見やすく、読みやすいレイアウトにする
  • 重要な情報は目立つように表示する
  • 必要な情報だけを掲載し、過剰な情報掲載は避ける
  • 定期的に情報更新を行う

フッターは、ホームページの印象を左右する重要な部分です。上記を参考に、効果的な情報提供を行いましょう。

参考例

  • 企業ホームページの場合:会社概要、お問い合わせ先、プライバシーポリシー、ソーシャルメディアのアイコン
  • ネットショップの場合:会社概要、お問い合わせ先、利用規約、プライバシーポリシー、配送方法、支払い方法、返品・交換について
  • ブログの場合:プロフィール、カテゴリー一覧、アーカイブ、お問い合わせ先

フッターは、訪問者に役立つ情報を提供することで、ホームページの利便性を向上させることができます。また、企業やブランドイメージの向上にも繋げることができます。

ぜひ上記を参考に、効果的なフッターを作成してみてください。

■関連記事:フッターの活用術:効果的なホームページ戦略