loader image

医療・介護福祉施設のホームページでは、「安心できるかどうか」が問合せや見学につながる大きな要素です。
その“安心感”を視覚的に伝える手段として、写真や動画の活用が欠かせません。

安心感を与える「写真」とは?

1. 明るく自然な光で撮影された室内

  • 日当たりの良さや清潔感を伝える
  • 過度に加工せず、ありのままの雰囲気を

2. スタッフと利用者の笑顔のやり取り

利用者とスタッフの関係性が垣間見える写真は、温かみや信頼感を伝える大きな武器になります。

3. 施設の細部まで見せるカット

  • 居室や食堂、浴室など日常の生活空間
  • バリアフリー設備や感染症対策など

動画なら“空気感”まで届けられる

1. 日常の様子をまとめたダイジェスト映像

短時間で施設全体の雰囲気や動きを伝えることができ、来所前の不安を和らげます。

2. スタッフのインタビューや施設長の想い

文字だけでは伝わらない“人柄”や“理念”が視覚と音声で伝えられ、安心感に直結します。

見せ方で“信頼感”は変わる

写真も動画も、どこをどう見せるかで施設の印象は大きく変わります。
特に医療・介護の分野では、家族や本人が不安な気持ちでサイトを見ていることを意識し、優しさ・配慮・清潔感を第一に考えましょう。

Office HIROでは、医療・介護施設向けのホームページ制作や、写真・動画撮影のサポートも行っています。
まずはお気軽にご相談ください。

▶ ホームページ基本3ステップを見る

\無料相談・診断受付中!/

オフィス・ヒロでは、医療・介護施設向けホームページの見直し・改善提案を行っています。
お気軽にご相談ください。

▶ 無料相談する