loader image

動きが鈍る時期に“信頼貯金”を増やす

7月後半から8月にかけては、お盆休みや暑さの影響で、新規案件が動きづらくなる時期。
そんな“静かな夏”は、営業や広告に頼らない集客資産=ナレッジコンテンツ(知識発信)を仕込むチャンスです。

ナレッジ型ブログとは?

単なる日記や活動報告ではなく、見込み客の疑問・悩みに答える情報記事です。
SEO対策だけでなく、「この人、詳しいな」「信頼できそう」と思ってもらえる土台になります。

夏に仕込みたいナレッジ記事テーマ

  • よくある相談・課題の解説と対応策
  • あなたの業務プロセスを“見える化”した解説
  • 過去の成功事例とその背景・工夫の紹介
  • 失敗談とそこから学んだこと

検索流入だけでなく、営業や提案時の「補足資料」としても活用できます。

書き方のコツ:売り込まず、伝える

  • 専門用語はなるべく使わず、やさしい表現で
  • 「この情報は誰に向けて書いているか」を明確に
  • サービス案内につながる導線は、文末に自然に

まとめ:動かない時期こそ、蓄積型の集客を

夏は“仕込み”の季節。
今すぐ仕事にならなくても、秋以降の相談・問合せを生む土台を作ることで、長期的に安定した仕事につながります。
「何を書いたらいいか分からない」という方こそ、よく聞かれる質問から1本ずつ書いていくのがおすすめです。

▶ ホームページ基本3ステップを見る

\無料相談・診断受付中!/

オフィス・ヒロでは、コンサル・フリーランス向けホームページの見直し・改善提案を行っています。
お気軽にご相談ください。

▶ 無料相談する