MEOとは?
MEO(Map Engine Optimization)とは、「Googleマップ」などの地図検索結果で上位表示させるための施策のことです。
検索キーワードに地域名を含む「地域+業種」で検索された際に、店舗情報を上位に表示させることが目的です。
Googleビジネスプロフィールを活用するのが基本施策です。
なぜ“今”MEOが重要なのか?
- スマホ検索の主流化:ユーザーの約7割以上がスマホから検索しています。特に飲食店や美容室などは、その場で「近くの○○」と検索されるケースが多いです。
- 地図検索からの来店率が高い:マップ検索をする人は「行きたい」「探している」など行動の意欲が高く、来店につながりやすいです。
- 競合との差が出やすい:まだMEO対策が不十分な店舗も多く、対応するだけで大きな差をつけられる可能性があります。
最低限やっておくべきMEO対策
対策内容 | ポイント |
---|---|
Googleビジネスプロフィールの登録・最適化 | 基本情報・営業時間・写真を最新に保つ |
口コミへの対応 | 返信を丁寧に。評価が上がる要因にも。 |
カテゴリの最適化 | ビジネス内容に合ったカテゴリを設定 |
投稿機能の活用 | イベントやお知らせを定期的に投稿 |
MEOは“地元密着型ビジネス”の強い味方
飲食店・美容院・整骨院・習い事など、「地域のお客様」がターゲットの業種にとってMEOは非常に効果的です。
無料で始められる施策でありながら、しっかり運用すれば集客に大きく貢献します。
まとめ
今やGoogleマップは“検索エンジン”としても使われる時代。
MEO対策をしていないことは、「地図上にいない」のと同じです。
まずはビジネスプロフィールの見直しから。今すぐ始めましょう!